極楽寺山

今日は午後から車で行ける距離にある極楽寺山へ行ってみた。とても暖かくて気持ちがいい天気。平日なのでほかに人はいないと思いきや、結構花見客がいた。春休みのまっただ中であることを忘れていた。家族連れが来ていたり、友人同士で来ていたりといろいろのようだ。

 

近くの駐車場で車を降りて、蛇の池まで歩いた。まだシーズンではなかったが、ここは水蓮の花がきれいに咲く場所らしい。池の鯉や亀がどんどん寄ってきて、なぜか楽しい。飽きずに、ぐるりと池の周りを歩いて回った。おびただしい数のおたまじゃくしが泳いでいて、水面が真っ黒になっている部分もあった。

 

蜂やアゲハや蛾も飛んでいる。桜、タンポポ、おおいぬのふぐり、野スミレなどを見る。1時間半くらいだったが、気分転換になった。

 

今日は突然「行こう」と息子に声をかけてやって来た。計画的に家族で出かけることが難しいのでいつもこうなる。外出の選択肢が限られる中、我が家にとって春の極楽寺山はとてもいい訪問場所だ(と言っても、昨年一度来ただけの極楽寺山初心者だが)。

 

帰ろうとしたときに黄色い花が木に咲いているのを見つけた。

     f:id:gakkoudaisuki:20180403222354j:plain

連翹(れんぎょう)の花(たぶん)。英名をゴールデンベル。花言葉は「希望」だそうだ!

 

新年度・新学期に明るい兆しだ。