2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠っているときの夢の話5

また夢の話。 一昨日、また夢を見た。夢をみたことで思い出したことがある。 バスに乗っている夢ばかりが多いと思ってきたが、実は電車類も見てきていたということを思い出したのだ。 一昨日の夢ではJRに乗っていた。自分が降りる駅になったときに、たまたま…

すごい学校があったものだ!大阪市東淀川区・西淡路小学校!

今年の2/12のブログで、「広島の子供達に朝食を」というタイトルで子供食堂を話題にした。広島県が主導して助成していく子供食堂には難題がいくつかあることもわかっていた。学校で朝食を出せないか??とこれまた難題があることを承知で2/12のブロ…

給食の普及

広島県内の給食実施率は各地域によってばらばらだ。学校給食法で給食の普及を目標に掲げてはいるものの、なかなか進まない。(福山市の実施率は50%を超えていない。) 給食の良い点はたくさんある。児童生徒が同じ物を食べることで共感が生まれたり、温か…

アクティブラーニング

アクティブラーニングについての興味深い記事に出会った ベネッセ教育情報サイトを眺めていたら、非常に鋭い指摘をしている記事(私が言うのもおこがましいが)に出会った。 全国学力・学習状況調査の結果を、AL(アクテイブラーニング)を積極的に実施してい…

藤沢市PTA連絡協議会解散!

市P連に加入する学校が12校まで減ったことが理由だそうだ。今後、増える見込みもないことで決定されたようだ。 この報道で驚いたのは、藤沢市55校のうち、43校が市P連に加入していなかったことだ。正直、PTA単体の役割だけでもかなりたいへんだ。市P連に…

今日も終わり。

本日の帰宅はとても遅かった。仕事が1時間おしてしまったからだ。 だから、ブログを書くこともできなかった。 今日くらいは書くのをやめようかとも思ったが、PCを立ち上げたついでに書いている。これからも無理なく続けよう。あまり焦らずにやっていきたい。

今朝、市内電車の中で。

電車に揺られてうつらうつらしていると、急にバタンと大きな音がした。 何事かと目を開けてみると、車両の中が騒然としている。男の人が倒れたのだ。「すみませーん」と大声で運転手さんに声を掛ける女性。ちょうど電停で止まっていたので、運転手さんが駆け…

今日は疲れた。

うちの子が話し始めたこと 学校でいじめが起こっているという。 自分がいじめられている側で、今日は担任の先生に相談していたため、帰宅が遅くなった、と。 ここに書くことについて、本人の許可は得たものの、まだしばらく詳細は書かないでおこうと考え直し…

「関係の貧困」が子どもの読解力に影響することが学校教育の中で可視化されないのはなぜか

「単純な話で、学校の先生になるような人は読解力があるから」 AERAの記事の中に登場する小宮位之(たかゆき)さんの言葉に釘付けになった。小宮さんは無料塾を運営しているNPO法人八王子つばめ塾の理事長だそうだ。 学校の先生になる人は、たいてい恵まれた…

眠っているときの夢の話4

道に迷う夢を見ていた頃は、締め切りに追われていて嘔いたりしたこともあった。嘔いても熱があっても、休むことができない時期が仕事にはある。解決方法はないのだから、何も考えずにひたすら自分をごまかすしかない。 こう書いていくと出口が見えないまま突…

眠っているときの夢の話3

実は2~3年くらいの間、「仕事を辞めようか」と本気で悩んでいたという話。道に迷う夢はその葛藤が像になって出ていたのではないかと思っている。ここに書いたのは、またいずれ悩んだときの参考にしようという一人よがりな考えからだ。だれかの参考になると…

眠っているときの夢の話2

道に迷う夢 ここ数年、状況はいつも違うが道に迷っている夢を見ていた。 あまりに繰り返し道に迷ったので(ただし夢の中でだが)、面白半分の気持ちで、ネットで調べて見たりするようになった。 以下が今まで夢に見た場面だ。忘れているものも多くあるが、一部…

眠っているときの夢の話1

過去見ていた夢の話 私は同じ夢を何十年も見るというちょっと変わった癖みたいなものがある。毎日ではないから全然気にしてないし、年に数回から十数回くらいの頻度なので忘れるのだが、何十年も同じパターンが続くというのはさすがに「またか」という気分に…

北口聡美さん殺害事件犯人逮捕

13年半ほど前の殺人事件。 当時のことは非常によく覚えている。 廿日市市の比較的穏やかな平良地域で「まさか」という感じがあったからだ。 家に押し入って高校生の聡美さんを殺害しただけでなく、その家族を刺し、そのまま逃走した犯人。すぐに捕まるのでは…

広島県・広島市の願書受付は4/16(月)から。

気がついたら4月中旬を迎えようとしている。 4/16(月)から1ヶ月間、広島県・広島市の教員採用試験願書受け付けが始まる。 昨年の小学校教諭採用試験の競争倍率は2倍。実質は1.7倍程度だと考えられる。聞けば、臨時採用教員や任期付き採用教員の中にも…

名古屋市の小学校が部活を廃止

先日、名古屋市の市立小学校の部活動を2021年3月で廃止すると話題になっている。生意気だが、小学校の部活動廃止のニュースはさほど気にかけていなかった。しかし、小学校の特別活動におけるクラブ活動の廃止のことをさしているとしたら、話がややこし…

Colorful

森絵都さんの「カラフル」をアニメにしたDVD「Colorful」を見た。 死んだ者の魂がこの世に戻っていくという斬新な発想。ホラーやSFでもなく、ファンタジーでもない。突拍子もない始まり方だが、文学だった!家族の物語であり、中学生の多感な様子をとら…

閉鎖性がすべてを悪化させる

泰明小学校のアルマーニの標準服は着替えなどを含めると18万円にものぼるという。それでも保護者は納得しているらしい。小学生の通学用にそれだけの準備ができる家庭ばかりだということだ。 教育格差が地域格差に由来することは、東京に限った話ではない。広…

入学シーズンに思うこと

小学校に入学してからの家庭の手間は多岐にわたる。 保育所を卒園させた親なら、細かい違いに驚くことも多い。うちの子の場合、保育所入園が12~13年以上前なので忘れてしまっていることが大半だが、“感謝”という気持ちは忘れていない。共働きで育児をしてい…

高等学校でも通級による指導がスタート

学校教育法施行規則の改定で、4月から高等学校でも通級による指導をすることとなった! 今まで、小学校・中学校の特別支援学級や通級制度を活用してきた子供達が中学校を卒業した段階で支援を受けないで学校生活を過ごすことにやりきれない思いを持っていた…

朝食欠食

広島県のある高等学校で昨年高校一年生全員にアンケートを実施したところ、朝食を摂ると応えた生徒が58%だったそうだ。その数字を耳にしたときは驚いた。4割以上の生徒が朝食を食べずに登校していることに唖然とした。学校に到着するまで歩いたり自転車をこ…

教育格差

日本の現状では、保護者や子供が情報を収集して、教育を選択していかなければならない。それはある意味で勇気や行動力といった「力」が必要になるということだ。選択のためのステップをとばしたり、時間にゆとりが持てなかったりすると、途端に情報収集や分…

家族の形

つい先日、新婚夫婦が「やっと新婚旅行のお土産を渡せます」と言って会いに来てくれた。結婚式にも出席して、スピーチまでさせてもらった仲の二人だ。いつも仲良さそうにしているのを見ると、こちらも幸せな気持ちになる。 「結婚したら、次は子供」という目…

極楽寺山

今日は午後から車で行ける距離にある極楽寺山へ行ってみた。とても暖かくて気持ちがいい天気。平日なのでほかに人はいないと思いきや、結構花見客がいた。春休みのまっただ中であることを忘れていた。家族連れが来ていたり、友人同士で来ていたりといろいろ…

あすのば

公益財団法人「あすのば」のアンケート調査中間報告を読んだ。子ども貧困対策法の成立を受けてから発足した法人だが、2017年春の2,257人の子供達の新生活を支えたそうだ。あすのばの活動やアンケートの報告はHPから読むことができる。 恥ずかしい限…

学校はきっと個に応じることはできないだろう。それなら…

私は海外の学校を視察に行ったことはないし、日本の教育事情ですら明るいわけではない。ただ、PISAという国際学力調査で上位を目指すだけではダメなのだろうとは感じる。昨日のブログに、日本の人口減から、学校は多様化への対応を迫られるのではないか…