2018-01-01から1年間の記事一覧

中学生の通う塾

地元広島で非常に評判の良い塾として、田中学習会があります。講師はとても指導熱心で保護者からも支持されています。「どこに通塾させようかなあ」という会話が聞こえてきたら、真っ先に「田中学習会があるよ」と言ってきました。 中学生本人が通塾を希望す…

職場の(上司の)ことでまる三日間悩む

上司だと思うから腹もたち、理解しようとするから困惑する。重要なことだから集中して耳を傾けたり質問したりしてみるも、「だから言ってるじゃないですか」と逆ギレ。 こちらの能力がないと言わんばかりの態度に、これ以上対話をする気もなくなる。仕事がで…

予備校講師は“憧れの社会不適合者”? というAERAの記事を読んだ

“憧れの人”か… なるほど。確かに。 と頷けることは多かった(大手の予備校に勤めている講師を思い出しながら)。 しかし、世の中は時の流れが速い。予備校講師といっても常識をわきまえた人物でなければ通用しない時代になってきていると思う。個人的にはそう…

知人の結婚式に行きました。

「新郎新婦ともに知っている間柄」ということで、結婚式に行ってきました!このパターンはスピーチ決定です(^^;) しゃべりに関して器用ではないので何回か練習しました。そう、器用ではないんです。なのに一年間に4回から5回くらい声がかかります。周りの…

父親の存在って…

全国学力・学習状況調査 ヤフーニュースの記事から 「父親が単身赴任」の児童生徒の正答率がそうではないケースより上だったらしい。これには衝撃を受けた。父親はいなくてもいいのか…いやいや、存在していて留守がいいということか…それともしっかり働いて…

公立学校の業務改善

昨年から広島県内の公立学校教員の懲戒処分内容を見ると、明らかにわいせつ事案が多い。処分された教員たちをよく知る人によると、 「一報を受けても信じられなかったですね。」 と言う。 仕事ができる先生として教員間では信頼される人が多いのが特徴だ。自…

2018全国学力学習状況調査

広島県の場合 ここ数年上位にランキングされてきた広島県。小学校・中学校ともにデータに出ている数値は高かった。学校が疲弊していなければいいが…という不安を吹き飛ばす快進撃は続いた。 しかし、今年の学力調査では異変が起こった。小学校は全国都道府県…

31年度広島県・広島市教員採用試験

一次試験の解答公開 7/14(土)に実施された広島県・広島市の教員採用試験一次試験のペーパー試験の内容と模範解答例が広島県教育委員会のホームページで発表された。毎年この時期に公開されるので、今日になるのではないかと思っていた。 今年の問題も良問揃…

広島県・市教員採用試験一次試験

今回の大雨で各地で教員採用試験の延期が決定する中、広島県・広島市は本日7/14(土)に予定通り試験を実施。岡山の1次試験が一週間延期になったため、広島県・広島市と日程が重なる事態に。受験生の中には併願する者も多いため、第一希望の自治体受験に絞…

スマホ出現

警察にもスマホ紛失の現状を届けて、やるべきことはやった状態を作った。 二週間くらいで出現しなければ先のことを考えようと思っていた矢先に出てきた。 職場でなくしたのだから、職場から出てくるのが当然。資料棚の分厚いファイルにはさまっていたのを偶…

スマホ紛失…

日曜日にスマホを紛失。 職場で紛失したから、すぐに見つかるワイ、と高をくくっていた。しかし今日になっても見つからない。GPS設定をしていなかったからどこにあるのかもわからず、音を出してみても(職場の人に協力してもらった)近くにはない様子。 一…

2020年、国立大の授業料負担軽減!

やっと来たか、という感じだ。 日本の高等教育にかかる家庭の経済的負担は国際的に比較しても重い。 地元の広島大学(昼間部)の年間授業料でも535,800円だ。入学金が282,000,だから、初年度納入金だけで80万円を超えることになる。 みんなよく耐えているな、…

日本大学アメフト 危険タックル

連日報道を賑わせている日本大学のアメリカンフットボール部。 いろいろな人がコメントし尽くしているし、専門的なことはわからないので、感想だけ 書いておくことにした。 これがプロの世界でなく、学生スポーツであることが私にはひっかかる。強豪校で附属…

今日

勝間和代さんのカミングアウト記事がせつなかった ただただ同性に惹かれただけだというのに、生活をパートナーと共にすることを隠さなければならなかった現実が勝間さんにはあった。パートナーが同性であることを公表すること自体に苦しんだそうだ。それがせ…

学校からの魅力的な非常口が必要だ!

不登校が過去最多で、思うこと 石井志昂 さんの記事を読んだ。本日のブログのタイトルはそこから引用した表現。非常に感銘を受けたし、あまり器用でない我が子の人生に置き換えて考えてもみた。学校へ行けないこと・行かないことを自らの意志だと感じる子供…

広島県子供の生活に関する実態調査に思う 

この調査は、子供の生活実態を家庭環境全体で把握するべきだという観点から始まっている。①所得②家計の逼迫③子供の体験や所有物の欠如 という3つの要素に基づいた調査だ。少しわかりにくい②と③について実態調査の説明を引用してみようと思う。 ②の家計の逼…

福山市の中学校で重大事態

いじめ防止対策推進法の第28条に規定がある「重大事態」 法規から引用。 一 いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命、心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき。 二 いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席するこ…

広島県 子供の生活に関する実態調査1

昨日、「広島県の子供の生活に関する実態調査」が発表された。 昨日のうちに概要に目を通したのだが、考えがまとまらなくて今日に至る。今日こそ、ここに書くつもりだったのだが、まだまとまらない。 しかし発表された内容に触れないと、前に進まない気がし…

いじめ その後

4月5月は学校行事が目白押し。 入学式に始業式や着任式、健康診断・体力測定に遠足や参観日、中学校・高等学校は進路説明会等もある。 先生方の入れ替わりがあるので校内も落ち着かないまま、新入生を迎え、新しい学年になって高揚している児童生徒を宥めな…

極楽寺山キャンプ

ゴールデンウィークに極楽寺山に行った。 常設テントがあることを知ってからというもの、キャンプ道具をコツコツ購入して準備をしてきた。だから、バーベキューに使う網やらトング、皿、コップ、コンロ、うちわ、バケツ等は持参した。もちろん、レンタルもあ…

『芦屋の給食』2

今日は『芦屋の給食』の表紙を紹介。 収録された内容には、デザートの情報も掲載されていて、「プリン」や「米粉ケーキ」がおいしそう。これらがすべて学校給食で、自校でできているなんて、本当に驚き。 聞くところによるとジャムもすべて手作りだそうで、…

『芦屋の給食』

最近、仕事に追われてブログが滞りがちだ。それでも書きたいことはたくさんある。 今日紹介された本の話。 知り合いに、兵庫県で教員をしている人がいる。その人とは頻繁に会うわけではないが、先日会った時にある本を紹介された。学校給食が題材の本で、広…

眠っているときの夢の話5

また夢の話。 一昨日、また夢を見た。夢をみたことで思い出したことがある。 バスに乗っている夢ばかりが多いと思ってきたが、実は電車類も見てきていたということを思い出したのだ。 一昨日の夢ではJRに乗っていた。自分が降りる駅になったときに、たまたま…

すごい学校があったものだ!大阪市東淀川区・西淡路小学校!

今年の2/12のブログで、「広島の子供達に朝食を」というタイトルで子供食堂を話題にした。広島県が主導して助成していく子供食堂には難題がいくつかあることもわかっていた。学校で朝食を出せないか??とこれまた難題があることを承知で2/12のブロ…

給食の普及

広島県内の給食実施率は各地域によってばらばらだ。学校給食法で給食の普及を目標に掲げてはいるものの、なかなか進まない。(福山市の実施率は50%を超えていない。) 給食の良い点はたくさんある。児童生徒が同じ物を食べることで共感が生まれたり、温か…

アクティブラーニング

アクティブラーニングについての興味深い記事に出会った ベネッセ教育情報サイトを眺めていたら、非常に鋭い指摘をしている記事(私が言うのもおこがましいが)に出会った。 全国学力・学習状況調査の結果を、AL(アクテイブラーニング)を積極的に実施してい…

藤沢市PTA連絡協議会解散!

市P連に加入する学校が12校まで減ったことが理由だそうだ。今後、増える見込みもないことで決定されたようだ。 この報道で驚いたのは、藤沢市55校のうち、43校が市P連に加入していなかったことだ。正直、PTA単体の役割だけでもかなりたいへんだ。市P連に…

今日も終わり。

本日の帰宅はとても遅かった。仕事が1時間おしてしまったからだ。 だから、ブログを書くこともできなかった。 今日くらいは書くのをやめようかとも思ったが、PCを立ち上げたついでに書いている。これからも無理なく続けよう。あまり焦らずにやっていきたい。

今朝、市内電車の中で。

電車に揺られてうつらうつらしていると、急にバタンと大きな音がした。 何事かと目を開けてみると、車両の中が騒然としている。男の人が倒れたのだ。「すみませーん」と大声で運転手さんに声を掛ける女性。ちょうど電停で止まっていたので、運転手さんが駆け…

今日は疲れた。

うちの子が話し始めたこと 学校でいじめが起こっているという。 自分がいじめられている側で、今日は担任の先生に相談していたため、帰宅が遅くなった、と。 ここに書くことについて、本人の許可は得たものの、まだしばらく詳細は書かないでおこうと考え直し…