2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本大学アメフト 危険タックル

連日報道を賑わせている日本大学のアメリカンフットボール部。 いろいろな人がコメントし尽くしているし、専門的なことはわからないので、感想だけ 書いておくことにした。 これがプロの世界でなく、学生スポーツであることが私にはひっかかる。強豪校で附属…

今日

勝間和代さんのカミングアウト記事がせつなかった ただただ同性に惹かれただけだというのに、生活をパートナーと共にすることを隠さなければならなかった現実が勝間さんにはあった。パートナーが同性であることを公表すること自体に苦しんだそうだ。それがせ…

学校からの魅力的な非常口が必要だ!

不登校が過去最多で、思うこと 石井志昂 さんの記事を読んだ。本日のブログのタイトルはそこから引用した表現。非常に感銘を受けたし、あまり器用でない我が子の人生に置き換えて考えてもみた。学校へ行けないこと・行かないことを自らの意志だと感じる子供…

広島県子供の生活に関する実態調査に思う 

この調査は、子供の生活実態を家庭環境全体で把握するべきだという観点から始まっている。①所得②家計の逼迫③子供の体験や所有物の欠如 という3つの要素に基づいた調査だ。少しわかりにくい②と③について実態調査の説明を引用してみようと思う。 ②の家計の逼…

福山市の中学校で重大事態

いじめ防止対策推進法の第28条に規定がある「重大事態」 法規から引用。 一 いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命、心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき。 二 いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席するこ…

広島県 子供の生活に関する実態調査1

昨日、「広島県の子供の生活に関する実態調査」が発表された。 昨日のうちに概要に目を通したのだが、考えがまとまらなくて今日に至る。今日こそ、ここに書くつもりだったのだが、まだまとまらない。 しかし発表された内容に触れないと、前に進まない気がし…

いじめ その後

4月5月は学校行事が目白押し。 入学式に始業式や着任式、健康診断・体力測定に遠足や参観日、中学校・高等学校は進路説明会等もある。 先生方の入れ替わりがあるので校内も落ち着かないまま、新入生を迎え、新しい学年になって高揚している児童生徒を宥めな…

極楽寺山キャンプ

ゴールデンウィークに極楽寺山に行った。 常設テントがあることを知ってからというもの、キャンプ道具をコツコツ購入して準備をしてきた。だから、バーベキューに使う網やらトング、皿、コップ、コンロ、うちわ、バケツ等は持参した。もちろん、レンタルもあ…

『芦屋の給食』2

今日は『芦屋の給食』の表紙を紹介。 収録された内容には、デザートの情報も掲載されていて、「プリン」や「米粉ケーキ」がおいしそう。これらがすべて学校給食で、自校でできているなんて、本当に驚き。 聞くところによるとジャムもすべて手作りだそうで、…

『芦屋の給食』

最近、仕事に追われてブログが滞りがちだ。それでも書きたいことはたくさんある。 今日紹介された本の話。 知り合いに、兵庫県で教員をしている人がいる。その人とは頻繁に会うわけではないが、先日会った時にある本を紹介された。学校給食が題材の本で、広…