教員採用試験の前倒し 2022.10.23

教員採用試験が2024年度の実施から、4月に実施になる可能性があるんだと。 夏休みを利用して採用試験(特に面接等が中心となる二次試験)を実施してきたところも多いので、各地の教育委員会も頭を抱えているだろうと思う。学生受験者はまだいいが、講師などの…

給特法の見直し…

「学校教員のブラックぶりを改善するためには給特法*の改定が必要だ」ってよく聞くよね。確かに自分の知っている学校教員は口を揃えてそこを指摘する。しかし、本当にうまくいくのだろうか?以前からずっと心の中にあるもやもやが晴れない。 たいていの学校…

地方に残る「自称進学校」は… 

"ムダ学習の温床" ずいぶん衝撃的なタイトルだ。2/25の夕方に配信された東洋経済オンラインの記事。 しかし、ずっと気になっていた公立高校の0時間や8時間といった補習授業(という名の拘束時間)の問題を含め、高校の履修内容の矛盾が明確になった気がした…

高校の電子辞書の扱いは

疑問だ。学校の英語の授業での電子辞書の扱いが統一されていない。 先生によっては「どうぞお好きなように」という具合で授業中に使用しても差し支えない。しかし、別の先生になるとタブレットも電子辞書も授業中の使用は禁止。禁止している先生に「どうして…

河合塾福山校2022年3月閉鎖!

2021.12.5 中国新聞デジタルを読んで 河合塾福山校の閉鎖を知った。 無料の共通テストトライアルを実施することで、たくさんの受験者情報を手にした河合塾。トライアルは高校生側にもメリットしかないし、河合塾の知名度を生かした良い策に思えた。うちの息…

トラウマになっているようだ…

息子くんの学校の文化祭に行ってきた。体温の測定や健康チェック票の提出をしてコロナ対策もバッチリだった。 本当は当日の諸々のお手伝いに保護者として参加するつもりだったのだが、尻込みしてしまった。自分のことなのだがその心理がわからないでいる。「…

野呂山キャンプ場

野呂山に行ってきた! めちゃくちゃ楽しかった。 なんと言っても貸し切り状態が最高だった。今回はほんとにテントのすぐそばまで駐車を許可してもらえて、さらに炊事場とトイレが近い好立地にテントがあって、もうこれ以上はないんじゃないかくらいの条件だっ…

小学生/中学生ユーチューバーって

「ゆたぼん」の存在が気になっている。 教育記事を追っかけているとyahooが拾ってくれるので、どうしても目に付いてしまう。ずっと目の端で気にしながらもずっと長い間覗こうとしていなかった。なんだか自分まで飛び込むのは世界が違う?ような気がしていた…

一つの安心ツール? ん?お守り?

抗原検査キットを国が80万回分準備して学校に配付するらしい。最初に聞いたときは、児童生徒の対応中心だと捉えてしまって驚いた。学校でコロナの対応が出来るわけがないのに、何のための検査だ?と思ってしまったからだ。 萩生田大臣の発言を聞くと、 ・原…

東京都町田のいじめ

町田の小学校6年生の女の子が昨年11月に他界している。原因は学校のいじめだ。タブレットの入力パスワードが全員同じだったことから、一人の児童に対するチャットの陰口が教室全体で共有できてしまった。もちろん、陰口を書き込まれた本人も読める状態だっ…

学校のICT格差

学校のICTが推進されてきている。コロナウィルス感染症の影響を背景に加速化しているのは事実だ。しかし、令和3年9月現在広島県一つとってもばらつきが大きい。地域間格差・学校間格差がありすぎる。特に推進が進んでいるのは広島市だ。電子黒板の様々…

授業内容がわからない

◇2021/9/13朝日新聞デジタルの記事に 小学校・中学校・高等学校の児童生徒にアンケートをとった結果が出ていた。世間の関心は高く、朝7時の配信で9時にはコメントがびっしり。 最も驚いたのが「授業の進み方が早すぎて、内容がわからない」の質問に「よく…

「電子麻薬」と書いて…

フランスでは、電子デバイスを学校に持ち込むことを禁止する法律(2018年)があるそうだ。スマホを含むiPadなども対象になる。日本は教育のデジタル化を推進しているから、まるで逆の扱いだ。 確かに電子端末の利点は大きい。コロナ禍で他者とつながる…

令和4年度教員採用試験

令和4年度広島県・広島市教員採用試験に思うこと 教職教養が全てにおいてマークシートの形式になった。問題を読んで初発の感想-「簡単すぎる!」-かなり衝撃的だったのを覚えている。気持を立て直すのに時間が必要だった。教員採用試験がマークシートにな…

SNSに思うこと

人の生き方は多様でいいのではないか。 そこに議論が巻き起こるのも多少はあってもいい気がする。 しかし故意に他人を傷付けるような言葉を使うのはちょっと趣旨が違う。何かの狙いがあって、あえてそうする人もいるだろうが、軽率に乱暴な言葉を他者へ向け…

学校も予備校も変わらなければならない

学校が休校になる。誰も想定していなかった状態が続いている。 しかし、子供達は一日一日成長する。 昨夜、グループラインで切実な声を聞いた。 「公立学校でのオンライン授業は今はまだ無理。公平性が担保できない(公立高校教員)」 インターネットを使えな…

延期が心配

地方公務員試験の日程が続々と延期になっている。 中止するわけにいかないだろうから、年度中になんとかして実施されるのだろうけど、延期の延期になりそう。 全国の教員採用試験も心配。学校教育を一時的にストップさせても、学校運営は続いている。教員採…

休校措置期間長くなると

「家庭が居心地良すぎても子供は学校に行かなくなる」っていう学校心理士の先生の言葉が気になる。

令和2年度教員採用試験

広島県・広島市の教員採用試験最終合格発表が近づいている。いつものことだがそわそわする。どーんと構えておくことができない。 なぜなら公立学校の教育の質は教員の努力によって保たれているから。 不登校やいじめといった問題も学力向上策や道徳性の涵養…

中学生の通う塾

地元広島で非常に評判の良い塾として、田中学習会があります。講師はとても指導熱心で保護者からも支持されています。「どこに通塾させようかなあ」という会話が聞こえてきたら、真っ先に「田中学習会があるよ」と言ってきました。 中学生本人が通塾を希望す…

職場の(上司の)ことでまる三日間悩む

上司だと思うから腹もたち、理解しようとするから困惑する。重要なことだから集中して耳を傾けたり質問したりしてみるも、「だから言ってるじゃないですか」と逆ギレ。 こちらの能力がないと言わんばかりの態度に、これ以上対話をする気もなくなる。仕事がで…

予備校講師は“憧れの社会不適合者”? というAERAの記事を読んだ

“憧れの人”か… なるほど。確かに。 と頷けることは多かった(大手の予備校に勤めている講師を思い出しながら)。 しかし、世の中は時の流れが速い。予備校講師といっても常識をわきまえた人物でなければ通用しない時代になってきていると思う。個人的にはそう…

知人の結婚式に行きました。

「新郎新婦ともに知っている間柄」ということで、結婚式に行ってきました!このパターンはスピーチ決定です(^^;) しゃべりに関して器用ではないので何回か練習しました。そう、器用ではないんです。なのに一年間に4回から5回くらい声がかかります。周りの…

父親の存在って…

全国学力・学習状況調査 ヤフーニュースの記事から 「父親が単身赴任」の児童生徒の正答率がそうではないケースより上だったらしい。これには衝撃を受けた。父親はいなくてもいいのか…いやいや、存在していて留守がいいということか…それともしっかり働いて…

公立学校の業務改善

昨年から広島県内の公立学校教員の懲戒処分内容を見ると、明らかにわいせつ事案が多い。処分された教員たちをよく知る人によると、 「一報を受けても信じられなかったですね。」 と言う。 仕事ができる先生として教員間では信頼される人が多いのが特徴だ。自…

2018全国学力学習状況調査

広島県の場合 ここ数年上位にランキングされてきた広島県。小学校・中学校ともにデータに出ている数値は高かった。学校が疲弊していなければいいが…という不安を吹き飛ばす快進撃は続いた。 しかし、今年の学力調査では異変が起こった。小学校は全国都道府県…

31年度広島県・広島市教員採用試験

一次試験の解答公開 7/14(土)に実施された広島県・広島市の教員採用試験一次試験のペーパー試験の内容と模範解答例が広島県教育委員会のホームページで発表された。毎年この時期に公開されるので、今日になるのではないかと思っていた。 今年の問題も良問揃…

広島県・市教員採用試験一次試験

今回の大雨で各地で教員採用試験の延期が決定する中、広島県・広島市は本日7/14(土)に予定通り試験を実施。岡山の1次試験が一週間延期になったため、広島県・広島市と日程が重なる事態に。受験生の中には併願する者も多いため、第一希望の自治体受験に絞…

スマホ出現

警察にもスマホ紛失の現状を届けて、やるべきことはやった状態を作った。 二週間くらいで出現しなければ先のことを考えようと思っていた矢先に出てきた。 職場でなくしたのだから、職場から出てくるのが当然。資料棚の分厚いファイルにはさまっていたのを偶…

スマホ紛失…

日曜日にスマホを紛失。 職場で紛失したから、すぐに見つかるワイ、と高をくくっていた。しかし今日になっても見つからない。GPS設定をしていなかったからどこにあるのかもわからず、音を出してみても(職場の人に協力してもらった)近くにはない様子。 一…