河合塾福山校2022年3月閉鎖!

2021.12.5 中国新聞デジタルを読んで

 

河合塾福山校の閉鎖を知った。

無料の共通テストトライアルを実施することで、たくさんの受験者情報を手にした河合塾。トライアルは高校生側にもメリットしかないし、河合塾知名度を生かした良い策に思えた。うちの息子くんの学校も受験を推奨していたから知っている。

 

しかしとうとうこの日がやってきたのかと思う。いやいやよく福山の地で今まで持ちこたえたなと思う。バブル時代の貯金があるとは言え、大きな校舎をこれまで維持・管理するのはたいへんだったに違いない。

 

良いところはたくさんあったはずだ。

講師に対して手厚いとされるところ。浪人に強いとされるところ。受験者だけでなく、保護者を伴った面談を実施してくれるところ。福山駅からすぐの距離にあるところ。

授業後の質問がしやすいところ。

 

しかし裏を返すこともできる。

講師ひとり一人のプライドがあって、塾全体の団結心が生まれにくいこと。夕方の時間からしか通えない現役生には弱いこと。現役生の保護者への対応が比較的手薄なこと。学校や自宅近くの個別塾に通う現役生達をターゲットにできなかったこと。オンライン等の活用を前面に出すのが遅かったこと。                    などだ。

 

福山校に通って合格を手にした人も多いはず。対面授業の場が少なくなることで、オンラインに対する要望もどんどん進化しそうな予感だ。