2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公営塾

知人が公営塾の講師をしている。 基本的には過疎地域にある市町村に呼ばれて、高等学校の生徒募集の一端を担う形だ。 公営だから、もちろん講師料が支払われる。生活するには心許ない額なので、たいていは大学生か定年を迎えた元教員が講師におさまる。だが…

教員の不祥事

万引き、セクハラ、体罰、無断欠勤。カラ残業に麻薬に買春。 いろんな事をやらかす教員がいる。ストレスとの戦いに敗れた教員が不祥事の世界へ足を踏み入れることも多い。しかし、公表される懲戒処分者の記事を読む限りは眉をしかめたくなるものばかりだ。 …

中学受験

中学受験者が増加傾向にあるという。特に都会でのことらしい。 世の中は何かと中学受験に対して悲観的な目を向ける。「子供に辛い思いをさせている」「子供に苦労させてまで…」という論調だ。学歴にすがる親の姿を揶揄する者もいる。 しかし現在の公立学校の…

この先10年後の未来が予測できない。

回転寿司は知っている。でも、回転焼き肉屋は知らない。 「タブレットを片手に持って注文をしたら、タン塩の皿がが席まで届く」というお店があるのを知って、あぁなるほど…こうやって、お店は人件費をかけなくなっていくのか、と感心した。人手不足をそうや…

体罰とか暴力とか…

昨日、北九州市の小学校で6年生が教員から殴られて顔の骨を折るケガをした報道があった。教員による不祥事には同情すべきものもたくさんあるが、暴力は絶対にいけない。絶対に。 以前、大阪市立桜宮高校で体罰を原因とする生徒の自死が問題になった。教員か…

旧優生保護法

「母体保護法」の前身が「不良な子孫の出生を防止する」との優生思想に基づいた「優生保護法」なのだそうだ。何が恐ろしいって、1996年(平成8年)に改訂されるまで、存在したことだ。平成の世に…! 知的障害や精神疾患、そして遺伝性疾患などを理由に、医…

N高校

2016年に開校したN高校がスゴイ。 4月からは横浜・大宮・千葉・名古屋・福岡に通学コースのキャンパスができる予定だ。ネットで自由に学べるという強烈な印象があるが、実は通学コースも充実するという。別に宣伝するわけではないが、こういった学校をフレ…

DIVE!

昨日、久しぶりに借りたDVDを鑑賞。 「DIVE!!」という映画。 森絵都さんの小説を年末年始に読んだのがきっかけになった。 小説『DIVE!!』は読んでいなかったので、どんな話なのかわからないままに 観たが、有名な俳優さんが次々と登場して全然飽きなかっ…

人体埋め込みICチップ!?

仕事帰りの電車の中で聞いた話。 衝撃だった。 自分の体に自ら希望してICチップを埋め込む人がいるらしい。 アメリカやヨーロッパには既に数千人、数万人という規模で ひろがっているというから驚き。 米粒大のチップを手の親指と人指し指の間に、注射針のよ…