知人の結婚式に行きました。

「新郎新婦ともに知っている間柄」ということで、結婚式に行ってきました!このパターンはスピーチ決定です(^^;)

 

しゃべりに関して器用ではないので何回か練習しました。そう、器用ではないんです。なのに一年間に4回から5回くらい声がかかります。周りの人達は何か誤解しています。

 

なぜスピーチを断らないかというと…、ホントにホントに祝いたい!!!という気持ちが強いからです。でも、式の前日くらいからメチャクチャ緊張します。

 

伝わるかな??とか。

これは省くべき??とか。

姿勢が悪くないかな??とか。

ほんと、いろいろ気になります。

 

誘ってもらった式にすべて行けるといいのだけど、すべて行けるほど超人ではないので、新郎新婦ともに知っている関係であることと、仕事が重なっていない日であることを確認して返事させてもらってます。(人数調整枠に使ってもらってることもある)

 

 

昨年同時期にも結婚式に招かれたので、9月はなんとなく自分のラッキーマンスになりつつあります。