インフルエンザB型

初イナビル

 

家族がインフルエンザB型にかかった。

39度を超える熱が断続的ではあるが三日続いた。初日にインフルエンザの検査をしてもらったときは陰性。この時点で発熱10時間が経過していた。ロキソニンを薬局で受け取って帰宅。明日くらいにはケロッとしているのではないかと安心していたところ、二日目の午前中のうちにまた39度の高熱。インフルエンザでないと安心していたが、やばい感じが漂ってきた。もしかして…インフルエンザか?

 

二日目のお昼近くに再び受診して検査を受けた。やはり陽性だった。B型だ。        昨日はロキソニンを処方してもらった同じ薬局で、今日はイナビルを受け取った。       私も家族もイナビルが初めてだったので、期待感が半端ではなく「これでもう安心だ!感染の恐怖からも逃れられる!とにかくピリピリムードから脱却できる!」と思っていた。

 

しかし、三日目になっても38度前後の高熱。ひどいときは39度まで上がった。一日くらいで効いてくるんじゃないのか??と焦りが出てくる。予防接種を今年は家族全員が受けていない。このままだと家族全員がインフルエンザに感染してしまう。

 

「仕事が…」「学校の課題が…」とそれぞれの不安をよそに、発熱四日目を迎える。朝から熱は平熱。イナビルの効果がようやく出てきたようだ。やっかいなのが食欲不振だ。まったく食欲がなく、体力が奪われていく。前日は一日の大半を寝て過ごしたが、四日目の今日も同じ。夕方、体温を計測すると、37度6分。その一時間後には、38度になっていた。

 

イナビルよっ!おまえはほんとにインフルエンザに効くのか??

家族の間では、実は同時にA型に感染しているとか??ひどい風邪をこじらせたみたいになっているとか??という素人なりの疑問が言葉になり始めていた。今のところ、他の家族に影響は出ていないが、いつ感染してもおかしくないと思う。

 

 

明日は五日目になる。もう一度受診かな…。