仲間!

今日は何人かの学校等の先生方と集まった。

 

学校教員ではない私も含む、ごく私的な集まり。ひらたく言うと、「友だち同士で集まったけど、学校教員を職業にしている人がいた」ということになる。

 

とにかく学校教員の仕事をしている人の現況がずはらしかった。本人たちは謙遜するのだが、どう考えてもがんばっている人たちだよなぁと思える内容。広島の子供達の未来は明るい!と声高に言いたくなった。

 

問題意識をもっているか否か、良い環境で刺激し合っているか否か、家族が支え合っているか否か、これらの微妙なバランスがとれているうちは、きっと仕事も充実するんだろうなと思う。少し崩れ始めると、初心はどこかへ行ってしまう。

 

仕事に就いた頃はきっと誰もが情熱を燃やしていたのだ。教育に携わる者は特に。その情熱を一人で持続させるのは難しい。そのことをよく知っている人たちだった。

 

今日集まったメンバーの一人がライングループを作ってくれた。              そこには「しんどくなったら、とりあえず連絡を」と書いてあった。さすがだ!!