吉崎莉菜さんの絵

福井県の画家、吉崎莉菜さんの絵を見て目を見張った。

一瞬で惹かれてしまった。

ぜひぜひ他の人にも見てもらいたい…ような、せっかく出会った絵をこのまま誰にも言わずに鑑賞できたら…でもやはり多くの人の癒しになれば…などと勝手に考えてしまう。それくらい衝撃的だった。

 

かなり以前からネットの中では話題になっていた画家さんらしい。

動物を中心に描く絵は優しいタッチで、見る者の心が穏やかになる。

個展なども開く予定だそうだが、私の住んでいる広島からはかなり遠くて行けそうもない。

 

吉崎さんの絵を知ったのは、スマートフォンケースのデザインを手がけたという記事を読んだからだ。「天才画家」と称えている人もいた。きっとどんな境遇の人でもどんな年齢層の人でも、見る人の心を掴んでしまう絵なのだろう。私のようなファンがどんどん増えていることは間違いなさそうだ。

 

私自身は、吉崎さんの小学校時代のエピソードから絵を見るに至った。もしかしたら作家の考え方や性格、障害や価値観等すべて含めて「作品」なのかもしれない。吉崎莉菜さんがまだ10代であることで、そこがクロースアップされるのはもったいないが、これから作品の成長や変化がある、という点ではファンとしてワクワクする。

 

広島でも個展が開かれる日はやってくるだろう!

いつかこの目で直接絵を鑑賞できる日がやってくる…!

久しぶりに興奮している。