ブログを始めた理由

以前、ツイッターをやっていたことがことがあった。やってみて感じたのは、不特定多数の人に向かって話をすることの恐怖だった。誰にも迷惑を掛けずに、自分の意見を公表するなんて、その時の自分には未熟すぎてできなかった。ふだんも言葉には慎重な方(?)だったと思う。無口な人だ、話題について来られない人だ、と誤解を与えても黙っているタイプだった。同じような理由でフェイスブックもやっていない。

 

ではなぜ今ブログか?

 

実は自分の仕事に行き詰まりを感じたからだ。少しずつ少しずつそれがストレスになっていることに気付いてしまったのだ。言ってしまいたい!実はこんなことも起こっているのだよ!こんな学校もあるし!こんな話も聞いたさ!というのを今まで溜めこんできてしまった。

 

ブログでなくてもよかったのかもしれないが、周りの人に知られたとしても(まだ誰にも言っていない)、「へぇ~」で終われそうな気がしたからだ。なんとなくすぐに見つからなそうなところがかくれんぼしてるみたいで楽しい。かくれんぼだから、いつか知人に見つかるだろうし、自分から「ここにいるよ」と言うこともあるだろう。

 

不特定多数の人に自分の思いを見てもらうことの恐怖はいまだにある。ただ、そこはある程度覚悟しないと何も発信できないのではないか??と思うようになってきた。「はてなブログ」にした理由は単純で、検索してみたサイトの中で最も“お手軽感”があったからだ。まだ何も始まっていないのと同じなくらい超初心者だが、おかげさまで気負いなくこうやって続けられている。

 

私にはこの場所(ブログ)がある。何か現実で本音を言えないことがあったら、ここに来よう!と思っている。なんだか陰のある人物みたいになってきているが、そういうわけではない。誰しも制限された中で生活している、と言いたい。空間とか時間とか、環境とか。

 

現実に縛られない、ほっとする場所があってもいいと思う。