君になれ

忙しくなってくると、なにもかも中途半端になるのがイヤだ。だからせめて仕事の一部分だけでも、自分の思うレベルをキープしたいと考える。そういうときにコブクロの歌を聴いたり、歌詞を読んだりする。

 

(私には何が新曲で何が定番曲なのかもわからないが)、『君になれ』という曲を今日初めて聴いて、感動してしまった…。やってみよう!まだ自分にもできることはあるかもしれない。と素直に思わせてくれる。

 

「いまはまだできなくていい。できないときにだけできることがある。」と。(記憶が曖昧なため、表記は不正確…)

 

本当は、自分自身に当てはめて聞いたわけではなかった。                                   中高生に聞かせたい曲だ!!!と思って、携帯のリマインダーにメモした。

 

学校教員の願い、保護者の願い、おじいちゃんおばあちゃんの願い。そういった子供の周りにいる大人の願いを代弁している曲のようにも思えた。大人全員が巧みに自分の気持ちを言葉にできるわけではない。しかし伝えなければならないときも来る。そんなときに一緒に聴きたい一曲だ。