インフルエンザB型、再び

発熱から7日目。一週間前に発症した我が家の一人目は、解熱からやっと2日経過し、治癒証明によって今朝から意気揚々としている。                                 ところが本日家族の一人に染ってしまったことが判明した。現在37.9度。帰宅後、食事をして早々に就寝した。                            

 

今季のインフルエンザは予防不足と油断から陥ったものだ。予防接種を我が家では誰一人受けていない。しかも、猛威をふるっている時期はとうに過ぎてしまったと感じていた。去年や一昨年はちゃんと予防接種を受けに行ったし、感染するおそれというものをかなり意識していた。

 

反省は来年に生かすとして、我が家の三人目とならぬよう、せいぜい用心したい。          発症していないだけで、感染してしまっているのかもしれないが。