職場の(上司の)ことでまる三日間悩む

上司だと思うから腹もたち、理解しようとするから困惑する。重要なことだから集中して耳を傾けたり質問したりしてみるも、「だから言ってるじゃないですか」と逆ギレ。

 

こちらの能力がないと言わんばかりの態度に、これ以上対話をする気もなくなる。仕事ができるふりをして、周囲にばかり責任を押しつける。もう何年もこれを繰り返していて、(仕事への)情熱維持が困難な状態だ。

 

波風立たないようにするにはこっそり退職すればいいとわかっているものの、仕事内容には魅力があるためなかなか踏み切れない。

 

何か良い方法はないだろうか、と10年来の仲間にグループラインでそれとなく愚痴をこぼす。

 

と、

 

でるわでるわ。みんな同じような悩みを抱えながら仕事をしている。「時折愚痴を誰かに言うことで発散しながら爆発を抑えている」という人もいた。

 

当面は仕事への責任があるので、確認しなければならないことの連絡を別の人にお願いしている。届いたメールの一つを読んでみてビックリ。社内で上手にコミュニケーションをとっているとばかり思っていた人も同じこと(人)で悩んでいたらしい。

 

自分の切羽詰まった状況を理解してくれて、さりげなくフォローしてくれる人がいるのはありがたい。

 

こうやって(いい)人とのつながりで同じ職場に居つづけるのかもしれない。

自分のことは見えにくい。周囲を悩まさないように日頃の振る舞いを顧みながら前進しようと思う。