小学生/中学生ユーチューバーって

「ゆたぼん」の存在が気になっている。

 

教育記事を追っかけているとyahooが拾ってくれるので、どうしても目に付いてしまう。ずっと目の端で気にしながらもずっと長い間覗こうとしていなかった。なんだか自分まで飛び込むのは世界が違う?ような気がしていた。なんせ著名人らがこぞって反応している華やかな世界なのだから。

 

でもやはり気になったので、you tube でなく講演会の動画がアップされているものを視聴した。

 

んー…やはり違和感がある。不登校についてとかじゃなく、ホームスクーリングとかについてでなく、「ゆたぼん」の話し方が。もうね。「客」を意識しているのだよ。ゆたぼんは。マイクの持ち方や使い方が、商売人っぽいのだよ。

 

一種の英才教育と言ってもいいのかもね。ゆたぼんのパパさんがその中で語っていたけど、自分の意見をはっきり言える能力は年齢相当ではないね。秀でているよね。

 

不登校には子供によっていろんな背景があるので、「ゆたぼん」はその一人として捉えればいいのではないかな。

 

しばらくして気になったら(気になることがあるかな…)また覗いてみよう。